11
1
2
7
8
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膀胱結石手術

11月7日 ティムとタムの二人とも膀胱結石の手術をしました。


結石はシュナには多い病気ですが、ティムの手術は2回目です。

1回目は2010年12月

初めは血尿から膀胱炎と診断、薬・食事療法・でも血尿も止まらずレントゲンでの結果で結石発見で手術

それ以前は尿検査もしていなかったので、その後は毎月二人とも尿検査を欠かさずにしてきました。
ご飯もクランベリーの入ったものに変えて、サプリメントもあげたり


二度と手術なんて辛い思いをさせたくなかったから・・・・



PHコントロールをあげ続けることも手段としてはあると勧められたのですが、塩分が多いものを
ずっとあげるのは心臓にも腎臓にも良くないのでいやだったからです。


検査をしていれば少なくとも石になる前に判って、食事療法で砂のうちに流せると思って

でも、やっぱり手術になってしまった。


毎月の尿検査で時には目には見えないけれど血液反応があったり、沈砂が少しでもあったら
すぐに治療してきました。
だから、大丈夫だと思っていました。





今回は、9月にタムが尿検査で血液反応があり沈砂は見られませんでした。
なので、膀胱炎かなと言うことで炎症止めの抗生剤を2週間

二週間後に検査したけど、まだ血液反応があるので薬を変えて2週間

それでも結果はあまり良くないので、最初の薬の方が効き目があったようなので薬を戻して2週間

1か月半薬で様子を見ましたが血液反応だけが続くので、もしかしたらとエコーレントゲンを撮ったら
石がありました。



「うそーでしょー

そうならないように毎月尿検査してきたのに・・・」



何だか胸騒ぎがして、ティムもレントゲンをお願いしました。


ティムは血液反応も、もちろん沈砂も出てないんですけど心配になったんです。

そしたら、ティムにもがありました。


すごくショックでした。



でもそんな事言ってる場合じゃないので、先生とも相談して尿道に詰まる前に手術を
することにしたんです。



術前検査で血液検査をしたら、肝臓の数値が二人とも高くて

GPT 標準 17~78   タム  227   ティム  182
ALP 標準 47~333  タム  1967  ティム  598


シュナウザーはやっぱり肝臓の病気にもなりやすいし、数値も高めで標準の枠を超えている子が多いらしい。
犬種によって様々で、詳しい事は解明されてないこともあるので数値が高いからすぐに病気とは一概に言えないとも言われているそうです。


ティムとタムも、肝臓がちゃんと機能しているかどうかを判断する数値はOKだそうです。

しかし、あまりにもGPTとALPが高いので病理検査に出してみますかと聞かれました。

今回の手術がいい機会だから、肝臓の細胞を少し取って。。。。

でも、話を聞いたら肝臓は上の方で膀胱は下でしょ・・・お腹を全部切るようになるって言うんだもん。

いい機会って言っても・・・・


もう少し様子を見ますって今回は見合わせました。

肝臓の数値が下がるように、お薬と食事で頑張ってみます。
それと、タムは高脂血症も、コレステロールが高め

こちらも、お魚のご飯とか・・・人間だってコレステロールは食事でなんとかなるんだからきっと。。。

これからはシニアだし、色々気を付けてあげなきゃいけないな~って思いました。


傷口は


術後 2012.11
ティムちょっとかぶれて痒そうです。


術後 2012.11
タム タムの方が傷口は小さいです。



前回のティムの傷口                        前回取れた石

術後 2010.12術後 2010.12

今回の石の方が丸い感じでしたが、今はまだ病理検査中なので戻ってきたらUPします。


ティムとタムは元気ですよ~

術後 2012.11 術後 2012.11
(退院してきたばかりで、ちょっと疲れた感じはありますが)


痛がることもなく、ご飯もいっぱい食べます。
ただカテーテルが入っていたため、しばらくは頻尿ですが


完全復活したら遊んでくださいね~。



今回のこともあって、シニアになったんだな~っと考えてパパと私でティムとタムにテーブルを作りました。

手作り 手作り

手作り

高さもバッチリでした。

だんだん腰も用心しないといけないですからね~。

いつまでも元気でいてね


これからは、尿検査はまいつきじゃなくても良いから、エコーやレントゲン検査を時々しなくちゃかなっ
て考えてます。

皆さんも、ストルバイト&シュウ酸と石や膀胱炎は心配ですよね。
参考にしていただけたらと思います。


いらっしゃいませ  (*^_^*)

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お友達になってね  ♪♪♪

ティム  2005/5/6 生まれ      ボール大好きの優しい男子

timtammama

PAPPYのティム&タム

PART 1

わんぱく坊主と怒りんぼう姫~TIM&TAM~

親戚さんいたよ!

今何時かな~

好きなんだな~♪

最新記事

最新コメント

お友達のブログ  (*^_^*)

~ 愛の手 ~

目の前のシュナのため、シュナにとって

お薦めリンクでーす

バナーからどうぞ (^_^)v

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。